サッカーネタ

久しぶりに!

このところ 土日の仕事が多いためか 週末恒例の報告が出来ていませんでしたね

昨日は 五輪U-22代表の勝利にホッとなされた方も多かったのでは!  いい試合を行えば結果がついてくるといいましょうか 先日苦杯をなめたシリアが敗戦!

よって 日本代表が1位に返り咲き 次戦 引き分け以上で五輪出場が決まるようですね。このところ世界の舞台が当然というところまできていますが より上 いけるんじゃないでしょうかね~。。

最終戦は ホーム日本で開催!   応援しましょうね。

ところで我が家といいますと 次男は 兵庫クラブユースリーグ戦は1位となり 3月11日に ”ウ”イッセル神戸”と戦います。

勝利は難しいでしょうが どのくらい戦えるのかちょっと興味が。。。。。

そして 今年度は残念ながら 地域リーグの西播リーグを戦います。

すでに 3戦消化していますが 2勝1分けと どうなんでしょう? ここでの上位2位までが 入れ替え戦への出場が決まります。

来年度は トップリーグで戦ってくれることを信じていますが。  なぜか不安なのも事実で!

このところの成績は ホント低迷期と言ってしまいたくなる結果。  

プライドもってここを乗り切り 常に兵庫の上位にいなくてはいけないんじゃ。。。。

あははは。。。   愚痴ブログになってしまいました~

長男は 4月から始まる 関西学生リーグに向け 合宿もやるようですよ!

こちらも不安いっぱいといってましたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや~。。。。風の強いこと!(泣)

”メリー クリスマス!”

いかがお過ごしでしょうか!。 まあ、とにかく 今日は寒~い一日でしたね。

この寒い中 昨日お伝えしたように 次男ののお供を市に大阪まで!

今日は 関西トレセンリーグ(U-16)の第3戦  VS 京都代表 

会場は いつものJグリーン堺 S-8グランド

Cimg1528

青が京都 白が兵庫代表です。

Cimg1525

Cimg1516

当然のごとく いつものセンターバック  最近は3番をよくつけています。

前半は 五分五分といった展開! 海沿いのため 今日はサイドからのものすごい風が影響してか ロングパスがことごとくお互い通らず 大味な展開となっていました。

前半終了間際に 兵庫のコーナーキックから得点が!  何と喜んでいるのは次男!

久々のキックでの得点となったようで 前半はのまま 1-0で折り返し、

後半も、

Cimg1526

何度もあるコーナーキックからの得点を期待しましたが うまくかみ合わず 一進一退を繰り返していたのですが 半ばに きれいな展開から相手を崩して 2点を追加

結局3-0の完封勝利!

結果ですが バックとしては合格点となるんでしょうね。

これで 後期リーグは 奈良 和歌山 京都をやぶり3連勝! 次戦のVS大阪代表が山ですかね。

今日のメンバーは 滝二の選手が主流   やはり兵庫のレベルの高さがうかがえるのでしょうか。

Cimg1529

とにかく 今日の風 冷たさはものすごいもので"南極物語”的服装で観戦してました。

自チームでの活動も けが人が戻ってきて そろそろ 新チームとしての活躍を期待したいものですね。

弟分のジュニアユースは 新人戦ベスト8進出により このところとれていなかった春の大会シードを獲得し またトップリーグもそのため 3部降格を免れたみたいですね。

今年こそは 結果を意識したチーム展開を。。。。  頑張ってくださいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの目標はクリアしたのようですが。。。

今日はネタを!

先のブログでお伝えしたとおり 長男の大学チームが関西学生サッカーリーグ 3部Cブロックで1位となり 3部リーグの順位決定戦に戦いの場を移しています。

先日の日曜日に Aブロック1位のO門学院大学と初戦を戦ったのですが 惜しくも0-1で敗戦となり そのO大学が23日にも勝利し 早々と3部1位を獲得(2部へ自動昇格)

そして 今日の対戦相手 Bブロック1位 S大学経済学部と勝利した方が 2部へ自動昇格となります。

結果は 1-0で勝利し 長男の一つの目標である2部昇格を1年目にクリアしたようですね。

大学リーグの流れも ようやく少し分かってきたのですが 春から晩秋にかけて 前期・後期とそれぞれリーグ戦を戦い この時期に入れ替え戦となるようですね。

数試合見ることができましたが やはり3部リーグとなると 土のグランドがほとんどで ロングキックからの個人技での得点がかなりのウエートを占めるようですね。

見ていて楽しいパスサッカーは 影を潜めているのかその戦いをやらないのか 少しさびしい気がします。

長男のポジション ボランチ での仕事の場面が少ないのもチームにとっていいのか悪いのか?

これで 大学1年目のサッカー生活も一区切りですかね。

詳しくはここ!  関西学生サッカー連盟

   

明日は 次男の兵庫代表の試合があります!  対戦相手は VS U-16和歌山代表

長男の住む近くの会場にて開催予定で 久しぶりに家族4人で。。。。と思っています!

まだまだ この生活続くんですね~。。。。。(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常勝はやはり。。。。

少し肌寒く感じる週のスタートとなりましたね。

さて 今日はサッカー情報をお伝えしますね。

まずは 波瀾が!

高校サッカー選手権 兵庫県大会で 昨年の全国覇者 瀧川第二 準決勝で敗れる波乱が。。。。

高校でのクラブ活動ですので 常勝はやはり難しいのでしょうか?! 

1年1年新チームとして始まり この大会が最後の戦い 当然3年生は負ければ即引退!となる厳しい状況ですが やはり 一発勝負はかわいそうな気もします。

そして 次男たちが全国大会出場を夢見る クラブユース大会といえば 関西代表戦で敗れた 明倫クラブ が PK戦の末 東海代表の HONDAをやぶり見事全国大会行きの切符を手に!

結果論ですが 全国へのチャンスも十分あったようですね。

これで 来年度も 関西代表がシードされ 関西代表を勝ち取れば あと一勝で全国となることに!

チャンスだと考えましょうね!

ジュニアユースは 只今新人戦の真っ最中!

1次リーグも2戦を終え 2勝と順調なスタートのようですね。 このところいい成績を残せていないこの大会 是非 ベスト8入りし 来春のシードを勝ち取ってくださいよ。

最後に長男。

関西大学リーグ(3部C)も最終戦を残すのみとなっています。

首位を走っていた神大が 京大に競り負け 最終戦の結果次第では ブロック優勝もありますが 逆に3位もあり 入れ替え戦への出場も2位までで。。。。。

混戦模様となってきました。

3部ではありますが 国公立大の意地の戦い  注目しています。

代表も アウェイで連戦となっています。

12月には あのメッシ率いるタレント軍団 バルセロナ が出場する クラブ世界一を決める大会も開催されます。

寒くなると 逆に熱~いの戦いが始まりますね。   ほんと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の予定変更。。。。

たっぷりと降った雨の後ですが 何かすっきりしないお天気でしたね。

さて 今日の日曜日はものの見事に予定が変更となってしまいました。  お客様とのお話が数件あったのですが なぜかすべて都合が悪くなるという奇跡的な展開。。。。

ご安心を! お断りなどではなく たまたまお客さま方のご用事が出来た事ですので 数日後には お会いできますので!

と いうことでゆっくりしようかな~と思ってた矢先、

"日曜日 健登の試合があるんやで~!” って声が。。。。。

ってなわけで 立ち寄った場所は、

Dscf5034

”加古川陸上競技場”

Dscf5029

立派な競技場ですね~!

試合は 関西トレセンU-16リーグ 後期リーグ戦で 関西の各県U-16代表が腕を競います。

今日の対戦相手は VS奈良県代表。

奈良育英高校の選手が中心のようですね。

Dscf5022

Dscf5024

兵庫も滝川第二の選手を中心に 春の国体を目指した選手が集まったようです。(ちなみに後期リーグは Jチームのユース選手は参加していません!)

さて次男はと言いますと、

Dscf5026

スタメン もちろんセンターバックといつものポジションでスタート。

試合は 兵庫の見事なミドルシュートから始まり 得点の取り合いとなる少し大味な展開に! やはり 練習会なしでの一発本番では このような形になるのはしょうがないんでしょうね。

前半を 4-3として折り返し、

Dscf5027

後半も 兵庫の得点からまたもや得点の取り合い  結局7-4で勝利とないました。

Dscf5031

45分ハーフのフル出場は やはりきつかったようですね。

Dscf5032

相手チームへのあいさつ後  ダウン  監督・コーチとのミーテイングと済まし帰路に

今回は 加古川と近いため大変助かりましたが 関西圏での試合会場は十分考えられますね。(やれやれ。。。

言い遅れましたが 次男は現在 中間テスト中!

今に始まったわけではないですが 切り替えが大切だと。。。。。  

って 今 南極物語見てますが。。。。   (次男に甘い両親でした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、悔し~い結果と!

また お休みをいただいた日曜日となりました。

今日は 次男の所属するチームが 関西クラブユースの関西代表をかけての決勝戦が!

相手は VS 明倫クラブ。

この一年間 なぜか戦いのなかった相手で 予選リーグBでは1位通過してきたチームです。

この試合に勝ち 11/6日の 東海代表VS北信越代表の勝者と戦い 勝てば全国となる まず最初の関門。

高速の工事渋滞に巻き込まれ 少し遅刻しての観戦となってしまいました。

Dscf4963

Dscf4964

御覧のように 前半早々から おせおせで 左右のコーナーキックから怒涛の攻め! ですが ゴールネットを揺らすことなく 逆に一本のカウンターで先制点を献上!

その後も ほぼ主導権を持ちながらも そのまま 前半終了!

後半は 前半同様 中央を守備で固める相手に サイドからのボールで応戦 15分ぐらいたたったころでしょうか サイドからのクロスボールに ヘッド、ヘッドとつなぎ 待望の同点ゴール。。。

その数分後 1年生でただ一人先発した T君が見事なミドルショートを決め 2-1とリードを奪うことに。

このあと相手のラフプレーで 一人がレッドカード(退場)。

圧倒的な有利と思いきや、 何か吹っ切れた相手に 逆に押し込まれ 2-2の同点とされてしまいました。

その後も 攻勢に出るのですが なかなか決定的なシーンが作れず このまま延長。。。。かと思ってたロスタイムに 痛恨の逆転ゴールを奪われてしまいました。

その数分後 無情のホイッスルが。。。。。。

2-3のまさかの敗戦!

3年生のシーズンが終わってしまいました。

今年は 去年のような飛びぬけたチームがなく 混戦   そして 我がチームに追い風が吹く流れのように思っていたんですが  明倫チームが初の関西代表を射止めることに。

今回も思うのですが 多少のチーム力の差は 勝利を願う気持ちで 十分補えることを改めて。

むしろ 飛びぬけた選手がいないシーズンの方がいい結果が出ているのでは。。。。。

ユース及びジュニアユース共に 結果が出ていないこの時期こそ 挑戦者としてのがむしゃらさを前面に 戦っていかなくては。。。。。 と思うのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに!

さてさて 今日は 久しぶりに情報を!

このところ 週末の土、日が お客様との商談などで ほとんど仕事となり 子供達のも観に行けていません。

次男の所属するチームも ちょうど 関西クラブユース大会の予選リーグが終了し 来週から 一発勝負のトーナメントとなります。

グループAを一位通過ということで 初戦は免除され 2回戦からの出場となりました。

もちろん 目標は 関西を制し 甲信越代表 東海代表をやぶり全国出場ということですが、厳しい戦いが続くことは歴然! まずは 関西制覇!!。

ところで この間 今週末から始まる国体少年サッカー代表と 次男のチームがトレーニングマッチをやりました。

Dscf4763

最終選考で あえなく落選した次男も 後半から出場!

ポジションも DFではなく ボランチというポジションでしたが ちょっと気合が空回りですかね。

Dscf4765

Dscf4766

攻め込む時間帯もありましたが 次第に国体ペース ミスも手伝い スコアーは0-7ぐらいですかね。

まあ、気分よく国体にいぞめることは確かですかね。

国体のコーチの方にも 色々話しかけられてたようで 応援もしなくてはいけないですね。

さて 長男は 関西大学リーグも 後期が始まりました。

初戦は6-0で勝利ということで 後期リーグ次第で 昇格の入れ替え戦出場もあるのかな?

あまり まだ、解からないことが多い大学リーグ。

少し勉強してみます。    また 報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終結果は。。。。。

本日 正午よりデジタルTV化がスタートしました。

まだまだ 先!という感覚でしたが 意外に早く そしてすんなり開始となった気がしているんですが。。。。

と いうのも 市街地では早くからデジタル放送楽しめていましたもんね! 

そんなこともあったかどうか たった今まで  映画 “トランスフォーマー”を 久振りにじっくり鑑(完)賞

たまには こんな洋画もいいもんですね!

で、本日は 県トップリーグの最終戦が 東播工業高校でありました。

Dscf4082

序盤の苦戦で 下位グループからなかなか抜け出されず 今日の試合も勝たなくては 入れ替え戦に回るという状況です。

Dscf4085

気合いをこめての開始となり 前半半ばに 見事な左サイドからの切り込みに 合わせて先制点を!

今日は!と思ったのもつかの間 同点 そして 前半終了間際に2点目を献上!そのままハーフタイムと。。。。

Dscf4088

後半も 開始早々に PKを献上 1-3と苦しい展開となってしまいました。  暑さもあり 意気消沈したのか 決定的な4点目も献上し 1点を返すも 結局2-4の完敗!

この結果 トップリーグ2部残留を懸け 入れ替え戦を戦うこととなりました。

昨年 長男達が地域リーグからの昇格を果たしたのですが 残念な結果となってしまいましたね。

高校の部活チームにこの結果は 少し 考えさせられます!

とにかく 姫路を代表しているプライドも見えないのは 私だけではないと思うのですが! 今後の 気持のプレーを期待します。

(結果もそうですが 疲れましたね~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ 正念場!?

いかがでしょう? 台風通過後の日々 少し朝夕が過ごしやすいのでは。。。。。。?

まだまだ 夏本番はこれからですかね!

今一度 体調管理気をつけましょうね。

さて 夏休みもスタートし 日中の道路にも お子さんたちが遊んでいることが多くなりました! 安全運転も心がけましょうね。

我が家の次男は 今日 夕刻より ウ”イッセル神戸の練習地 いぶきの森へ行っております。

 (ちなみに 本日は 国体福岡代表と 30分3本の T・M)

前々からお知らせしています 国体少年サッカーの代表選考会も そろそろ大詰め!

この間 国体関西代表予選のシード分け選考になる 関西トレセンリーグ『前期』も終了し 結果2位となり 予選はシードとなりました。

  

  関西トレセンリーグ U-16 『前期』   結果は こちら

  国体近畿ブロック大会 トーナメント表は  こちら   (ちなみに少年男子です)

シードとなりましたので 滋賀代表VS奈良代表 との勝者と戦い 勝利すれば 国体出場権を得ます。(敗者となった場合は 3位決定戦 勝利にて出場可能となります)

はっきりした数字は分かりませんが 最終選考に残っている選手は ウ”イッセル神戸の選手を含めて約20人程度。

そして 国体代表登録選手数は 16名。

単純に 4~5名が落選となるんですが その大詰め選考が 今日を含めここ数日の選考結果となるのでしょう!

”よく やってる!”といえばそうなんでしょうが これまでにもチームの先輩たちが数名 選出されている例もあります。

まだ 無理とはいえ 高校生活終盤では 一番に名前が出てくる選手になってほしいんですが。。。。。

そのためにも ここで。。。。。

ただ 特にでは DF陣の数字の出ない世界! 指導者の目によるところが大きいと思います。

やはり ”これは 誰にも出来ない 誰にも負けない” という セールスポイント!必要なんでしょうね。

では 次男に何が。。。。。?

1対1の強さ? へディングの強さ・高さ? ポジショニングの良さ?。。。。。。。

野球少年で鳴らした私には ちょっと?!

ただ 高校生レベルになると 上級生だから。。。。という言い訳は 言ってほしくないですね。

長々と 親父の独り言を書いてしまいました。

ただ、最近の楽しみの一つになってることには違いないですね。  感謝

   (結果はともあれ ”最後まで 頑張れ!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり、熱~い語らいに!

さて 今日から姫路駅周辺では ”ゆかたまつり”が開催されています!

夕刻 駅周辺では 色とりどりの浴衣姿の女性をたくさん見かけ、姫路地区の夏が始まろうとしていますね!

と、いうことでJR姫路駅より 神戸まで ”タカラ共栄会”の役員会に出席して参りました。

全役員が集まるのは 3月の総会以来となりましたが 今日の議題は その総会の反省会を踏まえての意見交換となっています。

Dscf3806

会員さまの総会への参加、また 総会での進行方法・内容など 今後のあり方などをじっくりと議論!

すぐに答えの出ることではないのでしょうが 方向性は十分に話し合えたのではないのでしょうか?

皆さん同じ志は ”会員自らが働きかける会” ただ参加しているだけということのない内容たっぷりの会  の為には。。。。。。。

Dscf3804

落ち着いたたたずまいのお店で 熱い語らいが延々と!

懇親の場でも ”仕事の話は禁止な!”的発言があったにもかかわらず、各テーブルで熱~いお話が続いていたように。。。。。『内容はホントわかりませんが。。。『笑』

不安定な業界の運営に ここでの貴重な語らいは”GO!”の気持ちを高めてもらえることが多いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧